ヨーロッパのコーチが日々チェックする、ジュニア選手に徹底させたいこと


それは
軸足を決める位置・タイミング
です。

後ろ足

軸足とは、右利きの選手の場合、フォアハンドは右足、バックハンドは左足になります。スクエアスタンスの時の後ろ足になる足です。ボールに体重を乗せる時、その力を生み出すのは後ろ足になります。

合わせて読みたい過去記事

 

近い

後ろ足の力をボールに伝える時に重要になるのが、後ろ足とボールとの距離です。適切な距離が取れていないと、ボールに力が伝わりません。遠いボールに関しては、仕方がないケースもありますが、自分の近くに飛んできたボールに対しては、トレーニング次第で的確に足を決めることができます。ですが、実際は近くなって詰まってしまうケースが多いです。近くなることで身体の開きが早くなることにも繋がり、ショットの精度は失われます。

合わせて読みたい過去記事

 

遅い

また足を決めるタイミングが遅いと、打点を落としてボールを待って打つことになっています。適切な位置にできるだけ早く軸足を決めて、ほんの少し待つ時間を作れるのが理想です。

合わせて読みたい過去記事

 

反復練習

日々の反復練習は、多くの基本を身体に擦り込むために行っています。軸足を決めるという動作はスイングに入る前に行うので、意外と注目されません。ですが、トッププロでもコーチに指摘されながら調整しているのは、軸足を決める位置・タイミングです。適切な打点を取るための生命線になる動作ですから、要チェックなポイントです。

合わせて読みたい過去記事

 
 
 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ